SSブログ

戦後70年談話 韓国の反応「言い逃れがうまい」

安倍首相による戦後70年談話が14日夕方に発表されました。
このニュースは韓国メディアで速報され、
韓国国民の高い注目を集めています。



安倍首相が謝罪の言葉を述べるかどうか、
談話を発表する前から注目していた韓国。

安倍首相が今回発表した戦後70年談話について、
韓国の反応をまとめてみました。

戦後70年談話 韓国の反応


「期待なんてしてなかった」


「安倍は変わらないし、日本も変わらない。韓国が強くなるしかない」


「韓国についてこれっぽっちの謝罪もない。こんなのダメだ」


「結局、謝罪も心からではなく、世間の目があるから嫌々した感じだ」


「中国や東南アジアには多くの被害を与えたと言っているのに、
 韓国には言及してない」


「言い逃れがうまいな」


「こんなもの謝罪じゃなくて、『謝罪のような』言葉遊びじゃないか」


「日本の将来のために、安倍が再度きちんと謝罪すれば良いではないか。
 そうしないから、ほとんどの善良な日本国民が不幸になるんだ」


「過去形で謝罪するのは、すでに日本は謝罪をしているので、
 私からは謝罪しないという意味と理解すれば良いのだな」


「慰安婦たちの前で謝罪しろ」


「どうせ、こんなことだろうと思ってたよ」


「日本と韓国は共に最悪の指導者を置いてしまった。
 せめて国民同士は仲良くしよう」





戦後70年談話に関する韓国の反応は、予想通りといったところでしょうか。

韓国国内では、安倍首相による慰安婦への謝罪がなかったことが
不満だという意見が多いようですが、
これはインドネシアの反応と全く異なります。

オランダの植民地だったインドネシアは、1942年に日本軍に占領され、
各地に慰安所が設けられた歴史をもつ国です。
そのインドネシアは今回の安倍首相の戦後70年談話について、

「(安倍談話で)間接的ではあるが、
 従軍慰安婦問題についても言及したことは評価できる。
 問題の存在を、改めて多くの日本国民にも
 思い起こさせる効果があるからだ」


 (インドネシア科学院、アスフィ・アダム上席研究員)

と、評価しています。

【関連記事】
戦後70年談話 海外の反応「高く評価する」インドネシア

同じ経験をもつ国同士で、どうしてこうも反応が異なるのか?
なぜ日本のメディアは韓国の反応ばかり取り上げて、
他の国の反応を取り上げようとしないのか?

中国と韓国の反応ばかりを取り上げすぎて、気をつかい過ぎて、
真実を見失いかけているような気がします。
問題を広い視野で客観的に捉えるためにも、
東南アジアの国々の意見をもっと取り上げてほしいですね。



2015-08-15 | 共通テーマ:ニュース | nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 海外の反応・韓国の反応・中国の反応 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。